【k.k.ターゲンテックス】 | ||||||||
民間協力企業によるテスト走行 | ||||||||
路上長期実走行テスト | ||||||||
1. 試験車両 | 日野4t(ディーゼル)車 | |||||||
2. 試験期間 | H15年10月〜H17年1月 | |||||||
3. 試験方法 | PECS MARK-IVを装着し、通常業務でのデータ収集 | |||||||
4. オイル分析 | ジャパンアナリスト株式会社へ依頼 | |||||||
5. 走行燃費結果 | 車両5309F :PECS MARK-IV装着車 | |||||||
車両7607B :PECS 未装着 5309Fと同型車両 | ||||||||
車両5365W :PECS 未装着 5309Fと同型車両 | ||||||||
燃費(km/l) | 前年比(%) | |||||||
5309F | 7607B | 5365W | 5309F | 7607B | 5365W | |||
平成15 | 10月 | 6.64 | 7.32 | 5.88 | ||||
11月 | 6.18 | 7.42 | 5.68 | 20,000km | ||||
12月 | 6.29 | 7.22 | 5.62 | オイル交換 | ||||
平成16 | 1月 | 6.15 | 7.13 | 5.68 | ||||
2月 | 6.32 | 7.27 | 5.74 | |||||
3月 | 6.38 | 7.31 | 5.66 | 20,000km | ||||
4月 | 6.48 | 7.67 | 6.04 | オイル交換 | ||||
5月 | 7.00 | 7.95 | 6.01 | |||||
6月 | 6.94 | 7.71 | 5.94 | |||||
7月 | 6.34 | 7.29 | 5.82 | 20,000km | ||||
8月 | 6.24 | 7.49 | 5.70 | オイル交換 | ||||
9月 | 6.34 | 7.97 | 5.97 | |||||
10月 | 7.13 | 7.74 | 6.11 | 107.0 | 105.7 | 103.9 | ||
11月 | 7.16 | 7.63 | 5.68 | 115.8 | 102.8 | 100.0 | ||
12月 | 7.05 | 7.40 | 5.82 | 112.1 | 102.5 | 103.6 | ||
平成17 | 1月 | 7.10 | 7.50 | 5.74 | 115.4 | 105.2 | 101.1 | |
燃費前年比 計算 | ※35,000kmオイル交換 | |||||||
5309F: | 7.13/6.64=1.07 | 7.16/6.18=1.158 | 7.05/6.29=1.121 | 7.1/6.15=1.154 | ||||
7607B: | 7.74/7.32=1.057 | 7.63/7.42=1.028 | 7.40/7.22=1.025 | 7.50/7.13=1.052 | ||||
5365W: | 6.11/5.88=1.039 | 5.68/5.68=1.00 | 5.82/5.62=1.036 | 5.74/5.68=1.011 | ||||
500,000km走行した車両がPECSを装着し15%もリフレッシュしている。特筆すべきは従来 20,000kmから35,000kmにオイル交換をのばして15.4%の伸びを示している点である。 |
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