【k.k.ターゲンテックス】
民間協力企業によるテスト走行
路上長期実走行テスト  
1. 試験車両 日野4t(ディーゼル)車
2. 試験期間 H15年10月〜H17年1月
3. 試験方法 PECS MARK-IVを装着し、通常業務でのデータ収集
4. オイル分析 ジャパンアナリスト株式会社へ依頼
5. 走行燃費結果 車両5309F :PECS MARK-IV装着車
車両7607B :PECS 未装着 5309Fと同型車両
車両5365W :PECS 未装着 5309Fと同型車両
  燃費(km/l) 前年比(%)
5309F 7607B 5365W 5309F 7607B 5365W
平成15 10月 6.64 7.32 5.88      
11月 6.18 7.42 5.68 20,000km
12月 6.29 7.22 5.62 オイル交換
平成16 1月 6.15 7.13 5.68  
2月 6.32 7.27 5.74  
3月 6.38 7.31 5.66 20,000km
4月 6.48 7.67 6.04 オイル交換
5月 7.00 7.95 6.01  
6月 6.94 7.71 5.94  
7月 6.34 7.29 5.82 20,000km
8月 6.24 7.49 5.70 オイル交換
9月 6.34 7.97 5.97  
10月 7.13 7.74 6.11 107.0 105.7 103.9
11月 7.16 7.63 5.68 115.8 102.8 100.0
12月 7.05 7.40 5.82 112.1 102.5 103.6
平成17 1月 7.10 7.50 5.74 115.4 105.2 101.1
燃費前年比  計算 ※35,000kmオイル交換
5309F: 7.13/6.64=1.07 7.16/6.18=1.158 7.05/6.29=1.121 7.1/6.15=1.154
7607B: 7.74/7.32=1.057 7.63/7.42=1.028 7.40/7.22=1.025 7.50/7.13=1.052
5365W: 6.11/5.88=1.039 5.68/5.68=1.00 5.82/5.62=1.036 5.74/5.68=1.011
500,000km走行した車両がPECSを装着し15%もリフレッシュしている。特筆すべきは従来
20,000kmから35,000kmにオイル交換をのばして15.4%の伸びを示している点である。